ロゴ
図解 人材マネジメント 入門

図解 人材マネジメント 入門

このコラムでは、みなさんにおすすめしたい本も紹介していこうと思います。

経営資源といわれる「ヒト・モノ・カネ・情報・時間」の中で、「ヒト」を扱う方にぜひ読んでいただきたい本があります。人事、労務、社員教育、給与、人材キャリアなど、やはり経営や組織運営の根幹は「ヒト」であることを再認識させてくれる本です。人事労務にはじめてたずさわる初心者の方が読んで理解しやすいだけでなく、ベテランの方にも読みごたえのある作りになっています。

著者の坪谷邦夫氏は、エンジニアから人事部門へ転身し、現在は株式会社壺中天で企業の人材マネジメント支援をしているそうです。自らの経験談やエピソードを交え、坪谷氏自身が悩み学んできた人材マネジメントについて、誰もが体系的に理解できるように図解を掲載するなど、いろいろと工夫されている良書だと思います。特に組織開発についての章では、われわれ専門家でもなかなか言語化できないことをとてもわかりやすく解説しています。著者の文章表現力と文体センスの良さを感じさせます。おすすめの一冊です。

著者 坪谷邦生
出版 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
新書版発行 2020年06月26日                                   ¥2,600(本体)+税